toggle
2016-12-25

2016年の振り返りと2017年の目標

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on LinkedInShare on Google+Email this to someone

2016年の振り返り

組織からリタイア

15年間会社勤めをして一人暮らしをしていた東京を離れて実家の広島に戻ってくる。

当時は仕事をやり切った疲労と満足感で軽い燃え尽き症候群だったので、しばらく仕事をしないと家族に宣言してフリーダムな時間を過ごすことを決めていた。

(この時点ではしばらく休んだ後、就職活動をしなければいけないと思っていた。)

勉強し直す

30代に入った7年間は、主に経理・財務・総務といった仕事をやってきた。

もともと経済学など学んだこともない状態でなんとかこなしていた仕事だったが、改めて勉強してみたくなった。

オンラインで授業を受けて勉強し直す。

会計学、監査、経営などのカリフォルニア州立大学の単位を取るため、1~7月まで猛勉強する。

株式投資の勉強を始める

組織から離れて自分の裁量で動けるフリーな環境が幸せだと気づく。

かといってフリーで生きていけるような技術を持っていなかったので、株式投資の勉強を始める。

幸いなことに、投資の収益が会社員時代の年俸を超えた。

ブログ開設

勉強がひと段落した8月にこのブログを開設した。

ブログを通して自分の考えをアウトプットすることで、今後の自分の生き方を考え直すことができた。

  • やりたくないことはやらない
  • 頑張り過ぎない
  • 組織からリタイアして個人で生きていく術を身に付ける

 

カープセリーグ優勝

私が生きているうちに優勝することなどないと思っていた。

そんなカープが優勝した。

こんなに興奮した年はない。

この年に広島に戻ってきて、本当に良かった。

グッジョブ、私!

野良猫を保護する

長年の夢だった猫を飼う。

毎日幸せ。

可愛いと大好きが止まらない。

ダイエットに成功する

食生活が改善され、20代の頃の体重に戻る。

-6kgに成功する。

2017年の目標

投資の勉強・経験を積む

旅行

日本国内はもちろん、アメリカ・ヨーロッパ・中東など少しずつ外の世界も見ていきたい。

初歩的な英会話の勉強もする。

 

去年の今頃、自分がフリーの道を選ぶとは思っていなかった。

しかし何とかなった。

収入減るだろうなぁと思っていたら、反対に増えた。

ビギナーズラックもあると思うが、来年も投資の経験を積んで、ブログを書いて、家族と友達と健康を大事に過ごしていくことにする。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on LinkedInShare on Google+Email this to someone
関連記事