toggle
2017-02-11

「死ぬ」から人生楽しい

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on LinkedInShare on Google+Email this to someone

今回もナマケモノに意義がある (角川oneテーマ21)ついて書いてみる。

死と引き換えに生の楽しみはある

 人間をはじめとする多細胞生物は死ぬことと引き換えに個体というシステムを獲得したと言える。すなわち、多細胞生物がもつ多様な形態や行動パターンは死という代償と引き換えに手に入れたものなのだ。(中略)人間はすべて死があるからこそ、個体として生を楽しむ権利を得たのである。

生きることと死ぬことはセットだ。

人間の草食化はマクロに見てどのような意味をもつのだろう。(中略)昔に比べて人類は増えすぎた。現在人類のホモ・サピエンスが誕生した16万年前は全世界の人口はせいぜい数十万人くらいしかいなかったと思われる。それが1万年前には数百万人、紀元前後には2億人、産業革命によって人口増加のペースがぐんと速くなった19世紀末には16億人、人口爆発の世紀と言われる20世紀半ばには25億人、そしていま現在70億人を超えてしまった。これはちょっと異常な増え方である。(中略)70億人もの人がいるということは、食糧資源やエネルギー資源の観点から言うとけっこう危機的な状況と言ってもいいだろう。特定の種の個体数が爆発的に増えれば、資源を食い潰して滅んでしまう可能性は高くなる。そういう意味で人口の爆発的な増加はいい兆候ではないのだ。加えて野生の性質を失ってしまった人間は、生物としては脆弱きわまりない存在である。

少子高齢化で日本は危ないとよく言われるけど、それは日本の社会保障制度の仕組みがおかしいだけで、そのおかしさの矛先を少子化のせいにするのは間違っている。

少子化やミニマリストや断捨離が流行るというのは、生き物として人間がこの先生き延びるための本能的なものなのではないかと思う。

資源には限界がある。

人口が増えれば良いってものでもないと遺伝子が警告しているのではないだろうか?

子供を産みたいという人の価値観を否定する気は毛頭ないけど、たまにいる「女性は子孫を残すべき」といったようなコメントをする人には視野の狭さを感じる。

(その価値観を持つのは個人の自由だけど、他人に押し付けるのはどうかと思う。)

若い世代の人たちは時代に合わせて合理的に賢く生きていると私は思う。

そんなことを考えると、私は人類はこの先1万年くらいで滅びる可能性があるのではないかと思っている。寄生虫学者の藤田紘一郎にいったては「早くてあと100年、どんなに長くても1000年のうちに人類は絶滅する」と予言している。

1000年とか1万年先というと想像できないけど、100年先って言われると危機感を感じる。

(かと言って何もできないけど。)

生物としてはかなり逸脱したおかしな移動を連綿と続けてきた人間は、いま世界中にまたがるITネットワークを築くことにより物理的に移動しなくとも、一瞬のうちに世界中の情報を入手できると思い込むようになった。(中略)脳の中だけがIT仕様というわけにはいかないので、生身の体に対するストレスは大きくなるに違いない。果たして人類はこれを上手に回避できるのだろうか。

この先VR(バーチャルリアリティー)やAR(拡張現実)が進化してどんどん便利な世の中になるんだろうけど、頭と体で感じる違いが大きいほどどちらかに支障をきたすのではないだろうか?

「バーチャルリアリティ」という言葉は、「バーチャル(仮想)」も含めたあらゆる空間表現を、「まるで現実(リアリティ)であるかのように」体験するための技術や取り組みの総称だと、私たちは捉えています。ARとの大きな違いは、「ARが現実世界をベースに、追加情報を付加」するのに対して、「VR(バーチャルリアリティ)は、様々な形で作られた現実のような世界」に、「ユーザ自身が飛び込む」という部分にあります。作り込まれた「バーチャルリアリティ」がなんであれ、ユーザーが「まるで本物の世界」のように、体験し、行動することができるのが、「バーチャルリアリティ」の本質です。

5分でわかるVR(バーチャルリアリティ)とAR(拡張現実)の違いについて

 

こういう動画を見ると面白そうって思うけど、「現実のようなまるで本物の世界」に人間の頭だけ飛び込むって怖い気もする。

こういう映像を見ていると、昔観たブルースウィルス主演の「サロゲート」という映画を思い出す。

とは言え、VR(バーチャルリアリティー)やAR(拡張現実)が進化するほど実体験型の経験の価値も上がりそうだな。

それを売りにする商売も今後流行るかもしれない。


Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on LinkedInShare on Google+Email this to someone
関連記事